大阪城の最寄り駅はどこ?
天下統一を成し遂げた豊臣秀吉の居城と言えば『大阪城』ですよね。

大昔から大阪を代表するランドマークとしてお馴染みですが、大阪城を中核とした『大阪城公園』は梅や桜、紅葉の名所としても有名です。

  • 大阪府庁
  • 大阪城ホール
  • NHK大阪ホール
  • 大阪城野外音楽堂
などの主要施設が隣接しており、観光客だけでなく多くの人の行き来があるエリアです。

この記事では大阪城周辺エリア最寄り駅をまとめました。

Sponsored Link


大阪城の最寄り駅は?

大阪城を有する大阪城公園とても広大は敷地を持つので最寄り駅としていくつかの駅が挙げられます。

 
  • 大阪城公園駅
  • 森ノ宮駅
  • 谷町四丁目駅
  • 天満橋駅
Google Mapからも分かるように大阪城公園の四方を囲むように路線・駅があるので目的地、出発地によって使い分けるのがベターです。

では、一体どのように使い分ければ良いでしょうか?

 

候補1:大阪城公園駅

まずひとつ目の『大阪城公園駅』です。

名前の通り、大阪城公園に隣接し『近畿の駅100選』に選定されたことのある駅です。発射メロディにオリジナル曲『法螺貝』を導入したことでも注目を浴びました。

 

どこからのアクセスに向いてる?

大阪城公園駅にはJR大阪環状線が乗り入れています。

同路線上には大阪駅天王寺駅があるほか、大阪環状線沿線地区からのアクセスに向いています

また、大阪環状線は大阪駅着の新幹線と接続が良いので

新幹線で大阪入り⇒大阪城へ向かう

というひとは迷わず『大阪城公園駅』を使うと良いでしょう。

 
花見の時期に便利な駅です
大阪城公園は梅・桜・紅葉の名所としても有名ですが、入場料などの料金を掛けずにお花見ができる場所が大阪城公園の外濠東側に広がる『記念樹の森』、『市民の森』です。

まさに大阪城公園駅の目前にある森なのでお花見するなら大阪城公園駅最寄り駅です。

 
大阪城ホールへのアクセスも良好!
約12000人 を収容できる大阪城ホールの最寄り駅としても利用でき、徒歩で6分と利便性バツグンです。

イベント終了後は多少混雑しますが、大阪環状線の本数が多いことと収容人数が12000人とドームやスタジアムに比べてぐっと少ないのでウンザリするほどは混雑しません

 
主要駅からのアクセス
大阪城の最寄り駅は?目的地・出発地別のアクセスを紹介!
大阪JR大阪環状線(外回り)⇒大阪城公園(9分)

天王寺JR大阪環状線(内回り)⇒大阪城公園(12分)

 

候補2:森ノ宮駅

ふたつ目は森ノ宮駅です。

大阪城公園の南東にある駅で

 
  1. JR大阪環状線
  2. 市営地下鉄・中央線
  3. 市営地下鉄・長堀鶴見緑地線
 

など多くの路線が乗り入れます。

 

どこからのアクセスに向いてる?

中央線は大阪港エリア⇔東大阪JCTエリアを結ぶ地下鉄なので、大阪国際フェリーターミナル大阪港などのベイエリアや堺筋からのアクセスに便利です。

長堀鶴見緑地線は京セラドーム⇔鶴見緑地エリアを結ぶ地下鉄なので京セラドーム(大阪ドームシティ)や心斎橋からのアクセスに便利です。

また、大阪環状線では大阪城公園駅のひとつ隣の駅なので後述の大阪城音楽堂に行くのであれば森ノ宮駅で降りた方が良いでしょう。

 
大阪城野外音楽堂に行くならココ!
多くのコンサート、ライブが行われる大阪城野外音楽堂へのアクセスなら森ノ宮駅最寄り駅となります。

ただ、ライブ後はとても混雑することが予想されるので帰りは別の駅から帰って方が賢明でしょう。

 
主要駅からのアクセス
大阪城の最寄り駅は?目的地・出発地別のアクセスを紹介!
コスモスクエア大阪港中央線森ノ宮(16分~21分)

心斎橋長堀緑地線森ノ宮

Sponsored Link

候補3:天満橋駅

三つめは天満橋駅です。

天満橋駅は大阪城公園の北西に位置する駅で

 
  1. 京阪本線京阪中ノ島線
  2. 市営地下鉄・谷町線
 

が乗り入れています。

 

どこからのアクセスに向いてる?

路線の名前の通り、京阪本線は大阪府中央区の淀屋橋駅から京都府京都市三条駅までを結ぶ路線です。

京阪本線沿線の京都方面からアクセスする時はベストな駅であると言えます。

また、多少歩くことになりますが大阪駅近くの東梅田駅から谷町線に乗れば乗り換えなしで天満橋駅までアクセスすることができます。

 
大阪府庁に行くならココ!
さすが大阪と言うべきか、大阪府庁は大阪城のお膝元、大阪城公園の真西に位置しています。

他にも大阪府議会会館大阪府公館大阪府警察本部など公の施設が軒を連ねています

 
主要駅からのアクセス
大阪城の最寄り駅は?目的地・出発地別のアクセスを紹介!
大阪駅⇒徒歩(7分)⇒東梅田駅市営地下鉄・谷町線天満橋(計11分)

三条駅(京都)⇒京阪本線天満橋(51分)

 

候補4:谷町四丁目駅

四つ目の駅は谷町四丁目駅です。

谷町四丁目駅は大阪城公園の南西に位置する駅で

 
  1. 市営地下鉄・中央線
  2. 市営地下鉄・谷町線
 

が乗り入れています。

 

どこからのアクセスに向いてる?

中央線では森ノ宮駅の1つ隣、

谷町線では先ほど紹介した天満橋の1つ隣、

となりますのでここでは割愛します。

 
NHK大阪ホール・西の丸庭園に行くならココ!
谷町四丁目駅はイベントホールとして利用されるNHK大阪ホール最寄り駅です。

また、お花見・ライトアップ・年越しイベントで大人気の大阪城西の丸庭園へのアクセスが一番良いのも谷町四丁目駅です。

 

大阪城公園イベント早見表

イベント名開催日開催場所
迎春イベント1月2日~3日大阪城
天守閣前本丸広場
梅林の見ごろ2月末~3月上旬大阪城
梅林
桜の見ごろ4月上旬~中旬大阪城
記念樹の森
市民の森
西の丸庭園
大阪城お花見・夜桜イルミナージュ4月上旬~中旬大阪城
西の丸庭園
大阪城ファミリーフェスティバル5月3日~5日大阪城
天守閣前本丸広場
大阪城天守閣秋まつり11月第週大阪城
天守閣前本丸広場
西の丸庭園
天守閣管内
紅葉の見ごろ11月上旬~12月中旬大阪城公園全域
大阪城カウントダウン12月31~1月1日大阪城
西の丸庭園


年間を通じて沢山のイベントが開催されます。

あくまで大阪城公園のイベントですので、大阪城ホール、NHK大阪ホール、大阪城野外音楽堂のイベントは各所にお問い合わせくださいm(_ _)m