東京都庁の最寄り駅は?どの路線を使ったらいい?
東京都庁は、新宿副都心にあります。

平成3年に完成した第一本庁舎、第二本庁舎、都議会議事堂から構成されています。回りには超高層ビルが建ち並んでいますが、第一本庁舎その中でもひときわ目立つツインタワーです。

展望台は無料で、誰でも登ることが出来る人気スポットです。

職員食堂は職員以外でも利用できますよ。そのほかにも建物内には、書店やお土産屋などがあります。

Sponsored Link


東京都庁の最寄り駅は?

東京都庁の最寄り駅は、

 
  1. 都庁前駅都営地下鉄・大江戸線
  2. 新宿駅山手線中央線埼京線湘南新宿ライン小田急線京王線東京メトロ・丸ノ内線都営地下鉄・新宿線
があります。

以下、順番に解説します。

 

候補1:都庁前駅

いちばん便利なのは、都営地下鉄・大江戸線の「都庁前」で降りることです。

駅構内で直結していますが、都庁の業務時間外は閉鎖されていますので注意しましょう。

東京都庁の最寄り駅、大江戸線 都庁駅へのアクセス
六本木大江戸線都庁前(12分)
両国大江戸線都庁前(26分)
光が丘大江戸線都庁前(21分)

 

候補2:新宿駅

いちばんポピュラーなのは、新宿駅を利用するルートでしょう。

新宿駅西口から徒歩で約10分です。西口地下を都庁方面へ行くと、動く歩道があります。

東京都庁の最寄り駅、新宿駅からのアクセス
東京中央線⇒新宿(15分)
品川山手線⇒新宿(20分)
小田原小田急線ロマンスカー新宿(1時間11分)
京王八王子京王線新宿(43分)

Sponsored Link

バスでアクセスする場合

新宿西口地下乗り場から

新宿西口地下のバス乗り場から東京都営、京王バスが共同運行するシャトルバスが循環しています。

第一本庁舎へは「都庁第一本庁舎」前で下車します。

料金は180円です。

 

新宿西口地上のバス停から

新宿西口地上のバス停からは、新宿界隈を循環する区営の「新宿WEバス」が発着しています。

『都庁本庁舎』で下車します。

料金は100円です。

詳細はこちらから