三鷹の森ジブリ美術館の最寄り駅は?バスでのアクセスがオススメ?
三鷹の森ジブリ美術館」は、井之頭恩賜公園の中にある美術館です。

正式名称は三鷹市立アニメーション美術館

名前の通り『風の谷のナウシカ』『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』など、数々の名作を世に送り出した、スタジオジブリの作品をフィーチャーした美術館です。

美術館に近づくと、まず看板の前でトトロがお出迎え。

二階には猫バス、屋上にはラピュタのロボット兵。窓やランプには、ジブリのキャラクターやすてきなお花、かわいい動物の絵が描かれた、色とりどりのステンドグラスがはめ込まれています。中にもジブリのキャラクターがいっぱいです。

キャッチコピーは『迷子になろうよ、いっしょに。

オリジナルの短編アニメーションや、特別展示は定期的に更新されます。あったかい家庭料理が基本のカフェ「麦わらぼうし」やオリジナルグッズが買えるショップ「マンマユート」などもあります。

入場チケットは、ローソンで事前に購入するシステムなので注意しましょう。

Sponsored Link


「三鷹の森ジブリ美術館」の最寄り駅は?

残念ながら、三鷹の森美術館へ徒歩数分という駅はありません。

最寄り駅はJR三鷹駅吉祥寺駅となりますが、いずれも徒歩15分の距離です。

(少し掛かりますが、歩けない距離ではありません)

三鷹駅南口から歩くと、玉川上水沿いに案内看板があります。

三鷹駅JR東日本中央本線総武線東京メトロ・東西線と直通運転)が停車します。

三鷹の森ジブリ美術館の最寄り駅 三鷹駅へのアクセス
東京中央線快速三鷹(30分)
新宿中央線快速三鷹(17分)
八王子中央線快速三鷹(22分)
両国総武線各駅停車御茶ノ水中央線快速三鷹(36分)

 

吉祥寺駅には特別快速は止まらないので注意しましょう。


Sponsored Link


歩きたくない場合はバスでアクセスするのがオススメ

天気が悪かったり、「15分も歩くのはちょっと」という人は、三鷹からコミュニティバスに乗りましょう

所要時間5分です。

 
ルート1
三鷹駅三鷹の森ジブリ美術館経由 三鷹駅行き(循環)

 
ルート2
三鷹駅三鷹の森ジブリ美術館経由 明星学園行

 

まとめ

三鷹駅から徒歩が標準ルート。

歩くのに抵抗がある人、早く着きたい人はバスに乗る